Googleフォームで自動採点テスト

先日こんなtweetを読んで飛びつきました。

 Googleフォームで自動採点テストが作れるようになったとのことです。

周囲でも、これをきっかけにお試し問題を作ってみた日本語の先生がたくさんいました。

私も1問作ってみたのですが、その後息子の寝つきが悪くなったり、仕事が山のように届いたりで、2日中断。

今日、勢いつけて最後まで作ってみました。

最近日本語学習者に教える仕事をしていないので、自分の趣味に走って、

京浜急行クイズ。

goo.gl

↑よかったらやってみてください。

 

ところで、作ってみて思ったのが、テストを作ると自分の勉強になるってこと。

そういえば、中高生だった頃クラスにいましたね。テスト前に自分で問題を作ってみる友人。

記憶ストラテジーの例にもありますものね、「生成効果」。

自分で問題を作ったり解いたりするという方法。

 

鉄ヲタでもマニアレベルでもない私は、このクイズを作るために久しぶりに真剣に調べました。

特に勉強になったのが、これの回答のフィードバックの文章を書きこんでいたときです。

なぜその選択肢が正解になるのか、はっきりとした説明を書かなければならないので、自分の勉強になりました。

やっぱり知識は入れるだけじゃダメなんだな、何らかの形で外に出さないと。

 

テスト作りというより、あらためて自分の勉強方法を見つけちゃったのでした。